必ず、はじめにお読み下さい
  • はじめに

  • 初心者指南記事
  • アラド戦記の歩き方~アラド初心者を脱却しよう~


  • RSSリーダー

    Entries

    アラド専門職業金策総論

    しばらく革新後の専門職業を書いてきたが、最後に専門職業のまとめ的な話書こうと思う。
    すなわち、専門職金策総論。専門職業の小技も少々。

    ■関連記事
    錬金術師という金策
    人形師という金策
    付与師という金策
    解体師という金策
    革新後の店売りと分解はどっちが儲かるかの試算

    ■結局、金策はどれが向いてるの?
    無限に稼げるという意味でNo1は錬金術師。ただし時間がかかる。
    お手軽に稼げるのは人形師。
    万能なのは付与師。溶解剤抽出と、付与玉作成でお金も稼げる。
    解体の時間が節約できるのは解体師。

    また、付与師はバランスはいいがLv9になるのに非常にお金がかかる。
    生産物を売るのも面倒。最もLv9になるのにお金がかかるのは

    付与師>人形師>錬金術師>解体師
    だと思う。元を取るには相当作らないとダメだろうね。

    ちなみに、先日人形師を一気にLv9まで上げたが、30M~40Mほどかかった。
    付与師はもっとかかると思うよ。

    時間の節約というのは、金策とはちょっと違う話になるが
    経済学では時間も資源の一つとして扱う。
    浮いた時間で別の事ができるというのは、大きなアドバンテージだ。
    時は金なり。

    ■紫は解体すべきか?
    金策のみの事を考えると、やるべきじゃない。下級元素フィーバーしないし。
    フィーバー?して黄金キューブが10個でてもせいぜい70,000。
    大した稼ぎじゃない。

    そろそろ字ばっかりで飽きてきたと思うので、意味の無い絵を貼り付けてみる。
    12F
    やっと12Fの30歳クラン倒したー!


    ■各職業の効率的なLv上げ
    ・付与師
    熟練度5まではそれらしいカード合成機であげて
    熟練度5から7は雑なカード合成機でlv上げる
    7→8もカード合成機でなんとかなるけど、経験値が低いので結構大変。
    8→9はボティッチェリー等で上げましょう。
    あるいは、7からは洗練したカード合成機でlvを上げてもよい

    ・人形師
    ない。頑張って人形作って。
    一応、1つ上のLvの人形作った方が、失敗するけど経験値は手に入った。
    パリス、28号が作れるようになれば、なんとか元も取れる。

    ・解体師
    0Goldでその辺で放置してたら、いつか上がる。
    または、セリアのスリッパを解体しまくる。
    一応、友達にお願いすれば時間の節約はできるかも。

    ・錬金術師
    頑張らなくても、普通に作ってれば上がる。
    HPとか、HAPOTとか、異界でよく使われる材料の方が処分しやすい。

    ■魂と溶解剤の抽出はどっちをやるべきか?
    平凡な冒険者の魂:200
    鍛えられた冒険者の魂:10,000
    強靭な冒険者の魂:8,000
    魔力溶解剤:3,000
    と仮定した場合

    10~30、55~65までは魔力溶解剤にした方がいい
    35~50、70は魂にした方がいい

    要するに鍛えられた魂になるなら作った方がいい、それ以外はほぼ溶解剤でOK。70は魂がいい。
    低Lvや、70装備はそのまま売った方が高く売れる場合も多い。売るのが面倒だけど。

    ■低Lvから稼げる専門職業は何か
    人形師。
    付与師もLv1にしてLv30までの魔力溶解剤の抽出が可能なのでそれも一興。
    ベヒーモスに入るぐらいまでは付与師一本でいいかも。

    でも、Lv20~30は一瞬なので、40~50ぐらいの中盤も見据えると人形師がお勧め。
    ちょっと元手が必要だけど・・・。

    ■限定クエストの存在
    革新で実装された限定クエストにより
    ・人形師:魂
    ・錬金術師:材料
    ・付与師:元素

    が貰える。これを全キャラ回すだけでお金が儲かる。毎日INするだけの楽な仕事ですお。

    ■魔法封印を探すならどこか?
    専門職的に、ほとんど材料扱いの魔法封印。
    ボスが一番多く落とす為、ボスが二人いるDが良い。
    つまり
    ・浮遊城
    ・神殿外郭
    ・稜線
    ・夜間
    ・(おまけで)ヘル

    ただし、相手のLvが上がる度に魔法封印のドロップ率が落ちる。
    このあたりの詳しい検証は、また別の機会に書こうと思う。

    これで専門職業は、ほぼまとめきったと思う。頑張ったー。
    お役に立てれば幸いですよ!

    また会おう
    いいから、はよ帰れ。

    お疲れさまでしたー。

    まったり進行 絶望の塔動画
    絶望しないストライカー 絶望の塔動画

    ランキング参加してます!ポチっとどうぞ
    アラド戦記・攻略ブログ

    アラド戦記ランキング
    FC2 Management

    コメント

    [C204] たなか

    たまに人形と解体両方やって金策してるって
    人がいるのでどういうことかとおもったら
    そういうことかあああああああああああ

    [C205]

    付与のレベルあげですが
    たしかLV9のカード合成機ありませんでしたっけ?
    それ使えば比較的楽に上げれたと思ったのですが・・・

    [C206]

    錬金術で中級抽出機を作ってから解体になりましたが、解体になってから抽出機を使おうとしても何も反応がありません。
    ( ・3・)<アルェー?
    • 2012-06-20 18:31
    • 灯篭
    • URL
    • 編集

    [C207] Re: タイトルなし

    > 灯篭さん

    携帯からですが…ごめんなさい詰めが甘かったです…直しましたm(_ _)m
    • 2012-06-20 18:57
    • くろふくろう
    • URL
    • 編集

    [C208]

    つまり・・・職を変えたら使えなくなるので
    抽出機は意味がないってことかな
    • 2012-06-20 20:31
    • たなか
    • URL
    • 編集

    [C209] Re: タイトルなし

    > たなかさん

    ですね・・・どうもすみません。
    • 2012-06-21 08:44
    • くろふくろう
    • URL
    • 編集

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://blindtarget.blog110.fc2.com/tb.php/200-5f69e7fb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Appendix

    プロフィール

    くろふくろう

    Author:くろふくろう
    アラド ディレ鯖で活動中
    活動時間 平日 深夜12時~
           休日 不定期
    まったりと自由を好みます

    主に以下で活動してます
    くろふくろう[スト]
    くりふくろう[クリエイター]
    空に咲く花[グラ]
    花鳥風月.[ネクロ]

    サイトはリンクフリーです

    最近の記事

    ブログ内検索

    カウンタ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる