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    黒い牙で勝つにはどうすればいいか?

    やっと黒い牙に参加できたので、調べた結果を書く。なお、前回の2013年は一回も参加できませんでした。まあ、あまり信じずに、都市伝説程度に見てください。黒い牙とは開始時間から1時間後に決着がつく。ベットの締切時間はよくわからない。8体のAPCによって繰り広げられるトーナメントの優勝者を予想して賭け金を出し、当たれば大量(?)のゴールドが獲得できるショナンの裏通りの隠密な決闘大会。8種類のカードに1~9までの...

    力知能とクリティカルの関係の計算

    結論から言うと現在のクリティカルをA、増加値をα(%) 現力(知能)をB、増加値をβとすると 力:b/(B+250)クリティカル:a/(A+200) の二つを比べて優れている方を上げる。エンブレムでいうと1538以下:力知能エンブ2414以下:力知能&クリティカル2414以上:クリティカル4%今日は複雑なので、数学好きな人だけ続きをどうぞ。...

    真リズペット使用時の経費削減効果検証

    無駄に長いタイトルを書きたくなった。とりあえず、これやっとかないとな。今回真リズペットが実装したわけですが、どれぐらいの効果があるのかを計算してみた。真リズペットは強化確率を5%上げる(らしい)です。【85解放後】強化の費用計算基本的には前回の計算でやります。もう細かい計算は割愛するけど4→5の期待値≒6.555→6の期待値≒9.03256→7の期待値≒14.000757→8の期待値≒14.8329758→9の期待値≒13.847849→10...

    【アラド経済学】お金で売るべき物、売るべきじゃない物

    缶ジュースでも買いに出掛けるように、栄光とやらの場所まで歩いて行き、自販機で缶ジュースを入手するように栄光を手にする。手にした缶ジュースに達成感はあるかい?そのジュースを栄光と呼べるかい。-範馬勇次郎久々に経済論です。今回はかなり怒っている。銀行屋の時もあったのだが、あまりネガティブな事を書くと、影響を与える事が多いので正直、悪い話は比較的避けています。課金関係に関する、ネガティブな話が苦手な人は...

    【85解放後】強化の費用計算

    今日は強化の研究です。武器を+10にするのに一体いくらかかるのか?を計算してみます。数学アレルギーは回れ右だぞ、この野郎!あと、計算間違いがあるかもしれないので、過信は止めましょう。■強化の仕様整理1~4までは強化成功確率100%5~7までは成功確率あり、失敗すると強化値が-1される8~10までは成功確率あり、失敗すると強化値が-3される。強化には大量の無色キューブが必要となる。■それぞれの強化の費用...

    Deflation goes by breaking a pot

    今、強化イベントのせいでものすごく無色キューブが高いです。以前書きましたがギャンブルではない壺割り壺を割って出てきた装備を分解して売る事で、利益を得るという超個人的な金策が存在します。これには副次的な効果もあって、NPCにゴールドを回収させつつ、それを競売に売る事で競売手数料を回収する。↓アラド界のゴールドを二重に回収する事でデフレが進行する。↓壺を割るとデフレが進行する(Deflation goes by breaking a ...

    ギャンブルでは無い壺割り

    最近、Lvキャップ開放の情報により、無色キューブのかけらが非常に高いですね。開放後の無色キューブのかけらはいくらぐらいになるのでしょうか。最近の無色キューブの値段はディレイエ:170ゴールドカイン:135ゴールドほどですね。ディレジエの方が高いのは、人口の問題で産出量が少ないからでしょう。さて、無色キューブですが、最終的には110~120ゴールドほどに落ち着くのでは無いかなあ。と思ってます。理由は、青字を...

    【アラド経済学】ディスカウントレートと物の価値計算

    投資で気にすべき事は、「いくら儲かるか」ではなく、「かけた金額の何%が上乗せされて帰ってくるか」である。例えば①30Mで買った商品が45Mで売れる②1Mで買った商品が2Mで売れるのとでは、②が優れている。②の1Mの商品を30個買えば60Mで帰ってくる。②が優れているというのは簡単な話。それを踏まえた上で、今日は物の価値を計算する方法を考える。先程書いたように価値とは利率(何%の利益が出るか)を元に計算する。...

    魂と悪魔指を探すならどこがいいのか?

    魂追跡装置、悪魔指を探すと宣言したのはいいもののヘルって、博打みたいであまり好きじゃないんですよね・・・まあ、少しでもやる気を出す為に、どこのDを回るのがいいのだろうかを考えてみました。魂狙うならノイア。と誰かに言われた気がするが、納得しないと気がすまない性質なので。まあ、数学嫌いの為に先に結論を言うと悲鳴がいいです以下、計算の過程...

    【アラド経済学】お金持ちになれる公式と投資の話

    Never Trust Anyone Who Says 'Trust Me.俺を信じろと言う奴を絶対信じるな-投資の世界のRuleお金持ちになるにはどうすればいいか。それは一つの公式で完全に表す事ができます。財産=(収入-支出)+利回り×資産つまり①収入を増やすか②支出を減らすか③利回りを上げて、投資で収入を増やすかこの公式は完全に正しく、この三つの方法以外はありません。①収入を増やすこれは単純です。狩りでお金を増やしたり、養殖するという事。まだ...

    【アラド経済学】転売は是か非か

    >転売ドヤァ とか記事にして楽しいの?なるほど。では、真剣に考えてみましょう。「転売は是か非か」A.私が転売が問題ないと考える理由・資本主義の原理 品物をいかに安く仕入れて、いかに高く売るか。というのが商売の基本原則であり それは現実世界でも罪では無い。その為問題となりえない。・違法行為として認定されていない 転売行為を規則する規約が存在していない。現実世界でも、ダフ屋を取り締まる法律が無い。 ただ...

    【アラド経済学】人は何故、金策が成功しないのか?

    痛いのは生きているから 転んだのは進もうとしたから悩んでいるのは変わりたいから 逃げたいのは戦っているから ・・・あなたの人生に幸あれ。-引用元不明あなたは、1億以上のお金を持った事がありますか?突然拾った良品で急に行く事はあっても養殖や好感度巡りでコツコツとお金を貯めて1億、3億と稼ぐ事ができますか?途中でちょっと欲しい物が出てきて、買ってしまった。という経験は無いでしょうか。もしくは、高価な傷だ...

    強化の費用【決定版】 スリッパ100個の検証付き

    2012/03/20更新0~7の強化失敗数が理論確率の2倍以上失敗していたので、検証はまたやり直します・・・。結論から言うとごめんなさい、先日の計算は間違えてましたAを強化費用とすると通常強化で7を作るのに必要な平均強化額 = 11.148 × A7を作るのに必要な平均強化額 = 8.146 × A8~10に一回挑戦するのに必要な平均強化額 = 13.453 × A8~10に一回挑戦するのに必要な平均強化額 = 10.1A10を確実に作るのに必要な額 = ...

    アラド的ダメージ計算方法

    いい加減知ってるよ!って人が多いと思いますが、自分用のメモ。アラドにおけるダメージ計算の方法を記述。■力とスキルのダメージ関係スキルダメージは大きく分けると%ダメと固定ダメに分かれる。-----%ダメ計算式-----物理攻撃力 = 武器物理攻撃力+武器物理攻撃力×力×0.004+防御無視物理攻撃力魔法攻撃力 = 武器魔法攻撃力+武器魔法攻撃力×知能×0.004+防御無視魔法攻撃力これに、%を掛けた値がダメージとなる。つまり、...

    【アラド経済学】エルスバーグのパラドックス

    経済屋は決して諦めない。どんなことにでも 妥協して明日を目指すんだ。-魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」より  魔王行動経済学。あまり一気に読まずに、ゆっくりカーソルを動かし、質問には心の中で一つづつ答えて欲しいです。以下のような状況を想定して下さい。1.壺に90個のボールが入っています。この壺には青のボールが30個入っています。  残り60個は赤、もしくは黄色であることは分かっていま...

    【アラド経済学】メシウマメシマズ理論

    人は、他人の幸福のみを喜ぶとは限りません。他人の不幸が心地よいと感じる人は居るのではないでしょうか?別に、皆さんが異常だと言っているのではありません。多かれ少なかれ、他人の不幸は暗い喜びを感じるのでは・・・・?そして、自分より優れた者が身近に出現すると、その存在がうっとおしくなってくる。自分が彼よりも優れていることを、相手にも周りの人にも認めさせたくなる。それは、比較する人の心に「妬み」がある為で...

    【アラド経済学】行動経済学と自制心

    永遠に生きるが如く学べ。明日死ぬが如く生きよ-マハトマ・ガンジー行動経済学とは?行動経済学(こうどうけいざいがく,英: Behavioral economics)、行動ファイナンス(英: behavioral finance)とは、典型的な経済学のように経済人を前提とするのではなく、実際の人間による実験やその観察を重視し、人間がどのように選択・行動し、その結果どうなるかを究明することを目的とした経済学分野の総称である。-ウィキペディア人は、...

    【アラド経済学】好感度攻略(1/14)

    一番大事なのは、続けることだ。-キング・カズ最たる金策である好感度巡りは、誤バンされてる間に好感度が下がってしまった為、面倒でその後回ってませんでしたwカズが言っている事は正しいですね^w^;;しかし、やっていて考えた事、得たものは多いです。今日はそれをまとめます。正直、答えが分かっているものもありますが、こういった場で書くと人の為になりませんので答えは書かずに方向性を紹介します。※あ、南パラとか、...

    [アラド経済学]インフレが何故問題なのか

    神々はすべてを見通しているから、どんなに難しくても、自分の仕事は完璧を期せよ  -P.F ドラッガー前回の続きゲームにおけるインフレとデフレ その2---インフレの問題---何故、ゲームにおいてインフレが問題となるのか?手に入れたアイテムが高く売れるんだ、いいことじゃないのか?インフレが深刻化すると、しばしば一般アイテムとレアアイテムの価格差が激しくなり、そのゲームでは「レアアイテムを手に入れるために、他のレ...

    [アラド経済学]ゲームにおけるインフレとデフレ その2

    メキシコの田舎町に訪れたアメリカ人旅行者が活きのいい魚を上げてる漁師に出会った。 旅行者は「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」と漁師に尋ねた。 漁師は「そんなに長い時間じゃないよ」と答えた。 旅行者が「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。仕事にあまった時間はいったい何をするの」 と聞くと、漁師は、 「日が高くなるまでゆっくり寝たり、子どもと遊んだり、女房とシエスタして。...

    [アラド経済学]ゲームにおけるインフレとデフレ

    経済学の世界では、決まって多数派が間違える。-[ジョン・ケネス・ガルブレイスの名言・格言|経済学は多数派が間違う]アラドにおけるインフレとデフレネットゲームは、インフレになっているゲームが多いと感じます。何故、インフレになってしまうのか?ゲームにおいて、ゲーム内通貨は概ねNPCからのアイテム販売で回収されます。また、Lvが上がれば消費する通貨も増えるように調整しています。例えば、受けるダメージが増えれば消...

    [アラド経済学]錬金で何を作ればいいか

    いかなる黄金をもっても、自由を売り渡してはならないNon Bene Pro Toto Libertas Venturi Auro-クロアチア、ロブリイェナツ要塞に刻まれた文字錬金において、何を作るべきか。例えば、極上HPポーションと最上級力の秘薬は、どちらも甘い蜂蜜が必要だがどちらを作るべきなのか?最上級力の秘薬猛獣の牙:2個、60Gold甘い蜂蜜:2個、848Gold怪獣の牙:2個、948Gold竜の心臓:2個、842Gold神の印章:2個、1,000Gold合計:7,396G...

    [アラド経済学]経済問題 その2

    利益をあげることが悪徳だというのは、社会主義的な考え方だが、わたしは損失を招くことこそが悪徳だと思う。-ウィンストン・チャーチルこの記事の続き[アラド経済学]経済問題3.分配問題(それを誰に分配するのか)4.社会的意思決定問題(誰がどのような過程を経て意思決定を行うのか)3.分配問題(それを誰に分配するのか)作られた生産物は,私たちの手元に届きます。高所得を得ている人は生産物を容易く得ることができますが...

    [アラド経済学]経済問題

    われわれは生産をあまりにも重視し、消費をあまりにも軽視しすぎる。-バートランド・ラッセル身に覚えがありますぎます・・・今日は「経済問題」について考えます!限りある資源を有効に利用するための問題を「経済問題」といいます.経済問題はの4つ基本問題として分類することができます.1.資源配分問題2.技術選択問題3.分配問題4.社会的意思決定問題1.資源配分問題(何をどれだけ生産するか)資源には限りがあります。これはア...

    [アラド経済学]経済学とは何か

    あまり金策ばっか書くと「アラド金策総論」に名前を変えないといけなくなるので経済学の勉強をする。経済学とは何か?経済学(けいざいがく, economics)とは、この世において有限な資源から、いかに価値を生産し分配していくかを研究する学問のことである。総じて社会全般の経済活動が研究の対象である。-Wikipedeiaより引用・・・(*´∀`*)?おーけい、よくわからん。ダメだ経済学じゃなくて、経済から当たろう。経済(けいざい ...

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    くろふくろう

    Author:くろふくろう
    アラド ディレ鯖で活動中
    活動時間 平日 深夜12時~
           休日 不定期
    まったりと自由を好みます

    主に以下で活動してます
    くろふくろう[スト]
    くりふくろう[クリエイター]
    空に咲く花[グラ]
    花鳥風月.[ネクロ]

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